なでしこ保育園

m点

☆食育☆ 食べ物と仲良くなろう

2026年5月25日

line_vegetable.png (800×44)

5月の食育は「食べ物と仲良くなろう」をテーマにお話をしました(*^-^*)

4月にお話しした“かっこいい姿勢”を思い出しながら、「元気な体をつくるためにはおやさい大切だよ」と伝え、

給食に入っている野菜にふれました!

今回は、玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・小松菜を実際に見ながら、「これなーんだ」「何色かな?」と楽しくやりとりしました(^^♪

「おうちでも食べたことある!」「みたことある!しっとる!」など、子ども達からたくさんの声が聞かれ、楽しみながら参加する様子が見られましたよ~(*’▽’)

最後には、「今日の給食の中に入っとるかな?」と給食の中から野菜探しを行い、食べ物に親しみを持つきっかけとなりました♪♪

line_vegetable.png (800×44)

 

 

ページトップへ