なでしこ保育園

お知らせ

10月9日なでしこキッチン

2025年10月9日

<本日の献立>

◌カレーポテトコロッケ

◌いそ和え

◌豆腐のうま煮

ホクホクのカレーコロッケは、スパイスの香りで食欲UP!!

外はサクッと食感も楽しめました(*^-^*)

やさしい味の豆腐のうま煮と磯の香りが楽しめる和え物と一緒に、いろいろな味を楽しめる献立です(*’▽’)

<本日の離乳食>

◌豆腐のそぼろ煮

◌じゃがいもとにんじんの煮物

◌みそ汁

10月8日なでしこキッチン

2025年10月9日

<本日の献立>

◌ゆかりごはん

◌鮭のマヨネーズ焼き

◌小松菜のごま和え

◌切干大根含煮

香りのいいゆかりごはんに、鮭のマヨネーズ焼きのコクがとても美味しかったです!(^^)!

やさしい味の副菜もそろい、どこか家庭的で落ち着く献立です(*^^*)

<本日の離乳食>

◌鮭とこまつなの煮物

◌豆腐と野菜の煮物

◌みそ汁

10月7日なでしこキッチン

2025年10月9日

<本日の献立>

◌チリコンカン

◌ブロッコリー

◌野菜スープ

チリコンカンにはたんぱく質たっぷりの大豆がたくさん入っています(*’▽’)

豆は体をつくる大事な栄養源!

ブロッコリーや野菜のスープと一緒に栄養満点の献立でした!(^^)!

<本日の離乳食>

◌ブロッコリーの煮物

◌鶏肉とじゃがいもの煮物

◌野菜スープ

☆園庭☆

2025年10月8日

気温も落ち着き日中も過ごしやすくなりましたね

園庭で未満児さんも元気に遊んでいます(#^^#)

「ありさんみ~つけた!」

みんなで囲んで夢中です

ベランダですべり台

お散歩から帰ってきたお友達

「ただいま~」とオレンジ帽子のお友達が返ってくると

「おかえり~」とぴんくの帽子のお友達がお出迎え

☆小学校交流会☆

2025年10月8日

奥田小学校の5年生との交流会

総合的な学習の時間の活動として年長児と交流しました!(^^)!

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に机を運んで準備します。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちの挨拶にちょっぴり緊張しています。

 

いりんな遊びを提供してくれてすぐに仲良くなりました。

当園を卒園した子どもたちもきています。

「先生!私のことわかる?」ちょっと照れくさそうに聞いてきたり~

素敵なお兄ちゃんお姉ちゃんになっていましたよ(#^^#)

 

10月6日なでしこキッチン

2025年10月6日

<本日の献立>

◌錦卵

◌もやしのしょうゆ和え

◌おでん

寒くなってくるとおでんや暖かい食べ物が恋しくなりますね(*’▽’)

そんな今日はおでんに黒豆入りがんもが入っており、食べ応え満点でした!

具だくさんの錦卵もとても美味しかったです(*^^*)

<本日の離乳食>

◌きゅうりとキャベツの煮物

◌鶏肉のやわらか煮

◌みそ汁

10月3日なでしこキッチン

2025年10月6日

<本日の献立>

◌鰯の煮つけ

◌コーン和え

◌さといもと焼き豆腐の田楽

◌月見ゼリー

今日は『お月見』にちなんだ献立でした🌙

秋の味覚さといもを使った田楽は、お月見の定番食材。

甘辛い味噌で食欲UP!!

デザートのお月見ゼリーでお月様を眺めるような気分を味わえました(*’▽’)

<本日の離乳食>

◌青菜のやわらか煮

◌豆腐とにんじんの煮物

◌鱈の煮物

◌みそ汁

10月2日なでしこキッチン

2025年10月3日

<本日の献立>

◌豚肉の塩こうじ焼き

◌キャベツのひたし

◌トマト

◌クリーム煮

豚肉の塩こうじ焼きは、発酵食品の塩こうじを使ってやわらかく仕上げました!(^^)!

麹にはお肉を軟らかくするだけでなく、消化を助ける働きもあり体に優しい調味料です。

さっぱり野菜と一緒に食べると後味も軽やかです(*’▽’)

暖かいクリーム煮もそえて心も体も大満足です(*^-^*)

<本日の離乳食>

◌豚肉のやわらか煮

◌キャベツのやわらか煮

◌トマト

◌クリーム煮

10月1日なでしこキッチン

2025年10月1日

<本日の献立>

◌豚肉入り大根ごはん

◌厚焼き玉子

◌小松菜のひたし

◌なめこのみそ汁

10月に入り、少しずつ秋らしい空気になってきました(>_<)

豚肉入り大根ごはんは、しょうがの香りとうまみたっぷりで食欲をそそる1品でした。

家庭ではなかなか作らない給食ならではの献立です(*’▽’)

小松菜のおひたしで彩りを、みそ汁で体もぽかぽかに温まります!

<本日の離乳食>

◌鶏肉の煮物

◌小松菜のやわらか煮

◌大根の煮物

◌みそ汁

9月30日なでしこキッチン

2025年10月1日

<本日の献立>

◌だし巻き玉子

◌ごま和え

◌じゃがいもの吉野煮

だし巻き玉子はふんわり甘くて美味しかったです(*’▽’)

ごま和えは鉄分やカルシウムがとれるだけでなく、香ばしいごまの風味で野菜が苦手な子どもでも食べやすく仕上げました!

とろみをつけた吉野煮は、体を温めながらエネルギー源にもなります(*^^)v

<本日の離乳食>

◌鮭の煮物

◌青菜のやわらか煮

◌にんじんの煮物

◌豆腐のみそ汁

ページトップへ