なでしこ保育園

お知らせ

☆科学博物館に行ってきたよ☆

2026年6月23日

 

年長児が富山駅からバスに乗車し、西中野口で降りて科学博物館に行ってきました。

プラネタリウムのお部屋では、ほかの保育園の年長児さんと一緒に入り、一人ひとりの座席に座りました。

プラネタリウムでは、映像や呼びかけをしながら徐々に暗くし、子どもたちが楽しめるよう工夫されています(#^.^#)

星の星座の紹介、七夕の物語等の投影もあり、楽しく見てきました。

投影後は、「面白実験ひろば」や体験コーナーを楽しみました。

園に帰ってから、楽しかった経験を絵にしました(^▽^)/

 

 

☆育てた野菜を給食で☆

2026年6月23日

line_vegetable.png (800×44)

今日は、保育園で育てたオクラを給食に取り入れました(*’▽’)

自分で育て収穫した野菜を味わうことで、食べ物への関心や「食べてみたい!」という気持ちに繋がっていきます。

これからも季節の野菜に触れながら、食べる楽しさを感じられる経験を大切にしていきたいと思います(‘ω’)ノ

line_vegetable.png (800×44)

☆水遊び☆

2026年6月18日

先生と一緒に水の感触を味わいました。

じょうろやバケツを使って水を運んだり、思い思いに遊びを広げたりする中で、笑顔がたくさんあふれていました。

☆野菜の観察☆

2026年6月18日

きゅうりやとうもろこしの成長に目を輝かせ、「お花が咲いている!」

「ピーマン小さいのなってるね!」と発見を楽しむ姿がみられました。

☆なでしこフラワーガーデン☆

2026年6月16日

園の生垣を剪定し、花壇の整備を行っています。

花壇には色とりどり可愛い花を植え、園の入り口には、園の名の「なでしこ」の花も仲間入り。ここを「なでしこフラワーガーデン」と名付けられました(^▽^)/

これから少しずつ花を増やしながら、子どもたちや地域の皆様に親しまれる、温かいお庭づくりを進めていきます(#^.^#)

6月2回体験保育 保育園で遊ぼう

2026年6月15日

今日の体験保育は、5名のお友だちが参加してくれました!!

みんなでひよこ組で遊びました♪

お集まりでは、アンパンマンの絵本を見たり、

「バスごっこ」の歌に合わせて大好きなお母さんと

一緒にリズム遊びをしました♪

 

ボールプールのボールで遊んだり、音の鳴る玩具に興味津々♪♪

 

 

少しドキドキしていたようですが、慣れてくると少しずつ

場所を移動しながら遊びを楽しんでいましたよ!

 

本日はご参加いただきありがとうございました!

また、ぜひ遊びに来てくださいね☆彡

☆ダンゴムシ博士がいっぱい!☆

2026年6月2日

ダンゴムシ見つけたよ!

園庭のプランターの下でダンゴムシを発見しました。

「先生の眼鏡かして!」と先生の大きな虫眼鏡を使ってじっくり観察し、図鑑を広げて特徴を調べる子どもたち。

「図鑑のどこに載っていたかな?」と先生が聞くと「51ページ!」とすぐに答える姿がありました。

普段からよく図鑑を見ていることが伝わってきて、とても感心しました。

図鑑の写真と見比べながら「背中にもようがあるからメスだよ!」と発見したことを友だちに知らせる姿も見られました。

身近な生き物への興味を持ち、自分で調べたり友だちと伝え合ったりしながら、観察をたのしんでいた子どもたちです。

☆遊びの時間☆

2026年5月28日

3歳児クラスでは、好きなあそびを見つけて楽しみました。

お絵かきをしたり、ブロックで作ったり、おままごとをしたりと

それぞれが夢中になって遊ぶ姿がみられました。

友だちや先生とやりとりをしながら、「これ作ったよ~」

「一緒に遊ぼう!」と楽しそうな声が聞こえてきました。

好きなあそびを通して、友だちとの関わりも広がっています。

☆小麦粉粘土☆

2026年5月28日

4歳児では、小麦粉粘土であそびました。

先生 「小麦粉に水を入れるね」

こども「「慎重にね!こぼれたらたいへん!」

慎重にね~、と子どもに声をかけられた先生でしたが

「どうしよう💦入れすぎちゃった」と思わずいうと

こども「これ(小麦粉)いれればいんじゃない?」

こどもたちからしっかりアドバイスをいただき

「それくらいでいいんじゃない ストップ!」まで声をかけてくれました( ´艸`)

手でこねたり、のばしたり、ちぎったりしながら、やわらかい感触を楽しむ子どもたち。

「どっちが長い?」「ぎょうざだよ」

と思い思いに形を作り、友だちと見せ合う姿もみられました。

遊び終わった後は、小麦粉粘土のクズが落ちているのでみんなでお掃除

感触を味わいながら、想像力いっぱいに遊ぶ楽しい時間となりました。

☆お散歩☆

2026年5月26日

2歳児クラス

「行ってきまーす!環水公園までお散歩に行ってきます(^▽^)/」と元気に出発です。

 

「ただいまー!」と元気に帰ってきた子どもたち。

ズックを履きながら、楽しかったことを

先生にたくさん報告してくれましたよ(#^.^#)

ページトップへ