

![]()
5月の食育は「食べ物と仲良くなろう」をテーマにお話をしました(*^-^*)
4月にお話しした“かっこいい姿勢”を思い出しながら、「元気な体をつくるためにはおやさい大切だよ」と伝え、
給食に入っている野菜にふれました!
「おうちでも食べたことある!」「みたことある!しっとる!」など、子ども達からたくさんの声が聞かれ、楽しみながら参加する様子が見られましたよ~(*’▽’)
最後には、「今日の給食の中に入っとるかな?」と給食の中から野菜探しを行い、食べ物に親しみを持つきっかけとなりました♪♪
![]()
今日はこどもの日の集いがありました!
園庭を泳いでいるこいのぼりが大好きで、普段から見つけては喜んで教えてくれる子どもたち☆
先生が手に持っているこいのぼりにも興味津々☆
こどもの日についてのお話もしずかに聞いてくれました♪
楽しいパネルシアター「こいのぼりがすいこんだ」が始まると、次々と登場するこいのぼりを指さして大喜び☆
いろんな動物さんをすいこんで変身したこいのぼりさん。
何を吸い込んだかな?と尋ねると「うさぎ!」「かえる!」と元気に答えてくれました!
お部屋でそれぞれ製作した大きなこいのぼりさんもご紹介!
足形や、お絵描き、シール貼りでそれぞれ可愛いうろこを作りましたよ。
最後はみんなで「こいのぼり」の大合唱♪
げんきいっぱいのお声歌ってくれて、振りつけもとっても上手です♪
お空を泳いでいるこいのぼりのように、元気いっぱいなお友達になってくださいね^^