なでしこ保育園

お知らせ

☆食育☆ 食事のマナー~姿勢編~

2026年4月28日

line_vegetable.png (800×44)

今日は今年度初めての食育を行いました。

初めに自己紹介をすると、子どもたちは興味を持って聞いていました(*^-^*)

今回のテーマは、「食事のマナー(姿勢)」です!

食事の前の短い時間を使い、良い姿勢と悪い姿勢を見比べながら、

「どっちがかっこいいかな~?」と子どもたちに問いかけました。

実際に悪い姿勢をみせ、「これどうかな?」と問いかけると「背中丸い!」「足ブラブラしとる!」「肘ついとる!」と言う声がきかれました(*’▽’)

次に良い姿勢を見せると、「背中ぴーーん!」と言いながらみんなで真似っこ♪♪

 

“いただきます”をした後も、背中をピン!と意識しながら、給食をおいしそうに食べていた子どもたちです。

今日だけでなく、これからも姿勢よく食事ができるよう声をかけていきたいです!

line_vegetable.png (800×44)

☆牛島公園へお散歩(5歳児)☆

2026年4月20日

今日は、絶好のお散歩日和!

海グループのお友だちで、ミニ図鑑を持って春の草花や虫を探しに、牛島公園まで行ってきました。

途中の信号待ちでは、「まだだよね」「青にかわったよ!」と自分たちで気付き、進んでいました(^^)/

牛島公園に到着!

早速、図鑑を開いて…

「このお花は何だろう?」と調べています☆

「せんせーい!見て綿毛!」「ふ~(*^。^*)」

友達同士で「これ何かな?」

「アリだ~!」虫探しに夢中☆

 

気持ちがよくて「ちょっと寝ようかな~」と、寝転がるお友だちも(笑)

「たんぽぽ見つけたよー」

草花、虫探しに夢中で時間があっという間に過ぎました!

お友だちと春をたくさんみーつけた(*^▽^*)

☆KNBラジオ☆

2026年4月17日

昨日お知らせしましたKNBラジオ 「でるラジ」に子どもたちが出演いたしました(≧∇≦)

始まる前に、リポーターの伊藤もとひろさんが子どもたちに手品を披露し、子どもの心を掴み生放送が始まりました。

子どもたちの手には「ありがとうの箱」を持っています。

大好きな家族に大きな声で「ありがとう」を伝えましたよ!

最後に年長児全員で「はるがきた」をうたいました(^▽^)/

 

「radiko」アプリで今日のラジオが聞けますので、ぜひお聞きください。

 

KNBラジオ(北日本放送)☆富山のXに写真も掲載されていますよ!

 

歌の様子はログイン→資料配布にて動画掲載します。

☆食育の日☆ 大分県【とりてん】

2026年4月17日

line_vegetable.png (800×44)

◌とりてん

◌水菜のごまだれ

◌切干大根の含煮

今日は、大分県の郷土料理【とりてん】

とりてんは、醤油で下味をつけ小麦粉で作った衣をつけて揚げた料理です。大分県では酢と醤油を混ぜたタレとからしをつけて食べることが多いそうですよ(^^♪

やわらかくジューシーに仕上がり、残食もなくみんな喜んで食べていました!

給食を通して、いろいろな地域の料理にも親しんでもらえたら嬉しいです(*’▽’)

line_vegetable.png (800×44)

 

☆こいのぼりあげ☆

2026年4月16日

今日は雲の間から太陽がのぞく中、こいのぼり揚げをしました♪

          

みんなで「こいのぼり」の歌を歌いながら、空にぐんぐん上がっていく様子を見守りました!!

  

「こいのぼり、おおきいね~~!!」

  

ひよこ・りすぐみはベランダから興味津々にのぞいています(*^^*)♪

  

  

ぞうぐみは散歩車から、ももぐみは園庭に出て、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に歌を歌い、大きなこいのぼりを見上げていました!!

 

 

 

子どもたちの健やかな健康を願う、笑顔あふれるひとときになりました(*^-^*)/

こう登りあげの様子はログイン→資料配布で動画を更新しますね。

☆ラジオ出演のお知らせ☆

2026年4月16日

このたび、年長児の子どもたちの様子がラジオで紹介されることになりましたのでお知らせします。

【放送日時】2026年4月17日 13:10~13:20  ※生放送です

KNBラジオ 「でるラジ」

みんなの想い 包んで伝える ありがとう!

リポーターの伊藤もとひろさんが来園し、子どもたちにインタビューを行ったり、「ありがとう」をテーマにしたやりとりを放送予定です。

子どもたちのかわいらしい声や日頃の様子が伝わる内容となります。

 

お時間が合いましたら、ぜひお聞きください(^▽^)/

 

☆ゲーム☆

2026年4月15日

子どもたちと人気のゲームをやってみました!

私、勝ったよー!

子どもたちは飲み込みが早く・・・あっという間に覚えますね。すごい!

大人と子どもで挑戦してみましたが、大人が負けてしまいました。

子どもたちの集中力や発想の豊かさに驚かされてしまいました。

 

ペンと紙があれば手軽に楽しめますのでご家庭でもぜひ挑戦してみてくださいね。

☆こいのぼりと戯れる☆

2026年4月15日

明日はこいのぼりあげ! 

山グループのお友だちに由来をお話しました。

「私とこいのぼり、どっちが大きい?」

疑問に思ったので、早速実践。

鯉のぼりの方がギリ大きいかな?

 

私はどっちが大きい???

鯉のぼりの上に寝転がってみた。目はどこかな?

お母さん鯉のぼりに抱っこされているところ?

俺たちも背比べ(*^-^*)

 

鯉のぼりみたいになって瞑想中?

風に吹かれたら気持ちいいかも...。

 

明日はお天気予報。晴れるといいな。

なでしこ保育園のお友だちも鯉のように、元気にたくましく育ちますように!

☆少しずつ 少しずつ☆

2026年4月14日

入園式からはや1週間

初めておうちの方と離れて過ごす毎日に、涙を見せる姿も見られますが、抱っこや声掛けで少しずつ安心した表情がみられるようになってきています(#^.^#)

一人ひとりのペースを大切に過ごしています。

ベランダでひなたぼっこの様子、散歩車に乗っている様子ちょこっと動画で配信

ログイン→資料配布 見てね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

☆お花見お散歩(4,5歳児)☆

2026年4月6日

今日は、4,5歳児のお友だちで環水公園までお花見お散歩に行ってきました。

雲一つない、とってもきもちいいお天気!

2人ずつ手をつないで「いってきまーす(^^)/」

途中、桜並木も見えましたよ☆

環水公園までもう少し!

到着!

満開の桜をバックに「イエーイ!(*^▽^*)」

立山連峰もくっきりと見えましたよ☆

周りの景色を楽しみながら歩いていた子どもたちです!

桜よりも噴水??…笑

広場では「ピンクと白色だね」とおしゃべりしながら花びら集めに夢中(*^-^*)

青空の下、芝生にゴロン。はい、ポーズ!

春の自然を見て感じて、楽しいお散歩になりました(*^-^*)

ページトップへ