☆食育☆ 食事のマナー~姿勢編~
![]()
今日は今年度初めての食育を行いました。
初めに自己紹介をすると、子どもたちは興味を持って聞いていました(*^-^*)
今回のテーマは、「食事のマナー(姿勢)」です!
食事の前の短い時間を使い、良い姿勢と悪い姿勢を見比べながら、
「どっちがかっこいいかな~?」と子どもたちに問いかけました。
今日だけでなく、これからも姿勢よく食事ができるよう声をかけていきたいです!
![]()


![]()
今日は今年度初めての食育を行いました。
初めに自己紹介をすると、子どもたちは興味を持って聞いていました(*^-^*)
今回のテーマは、「食事のマナー(姿勢)」です!
食事の前の短い時間を使い、良い姿勢と悪い姿勢を見比べながら、
「どっちがかっこいいかな~?」と子どもたちに問いかけました。
今日だけでなく、これからも姿勢よく食事ができるよう声をかけていきたいです!
![]()
今日は、絶好のお散歩日和!
海グループのお友だちで、ミニ図鑑を持って春の草花や虫を探しに、牛島公園まで行ってきました。
途中の信号待ちでは、「まだだよね」「青にかわったよ!」と自分たちで気付き、進んでいました(^^)/
牛島公園に到着!
早速、図鑑を開いて…
「このお花は何だろう?」と調べています☆
「せんせーい!見て綿毛!」「ふ~(*^。^*)」
友達同士で「これ何かな?」
「アリだ~!」虫探しに夢中☆
気持ちがよくて「ちょっと寝ようかな~」と、寝転がるお友だちも(笑)
「たんぽぽ見つけたよー」
草花、虫探しに夢中で時間があっという間に過ぎました!
お友だちと春をたくさんみーつけた(*^▽^*)
このたび、年長児の子どもたちの様子がラジオで紹介されることになりましたのでお知らせします。
【放送日時】2026年4月17日 13:10~13:20 ※生放送です
KNBラジオ 「でるラジ」
みんなの想い 包んで伝える ありがとう!
リポーターの伊藤もとひろさんが来園し、子どもたちにインタビューを行ったり、「ありがとう」をテーマにしたやりとりを放送予定です。
子どもたちのかわいらしい声や日頃の様子が伝わる内容となります。
お時間が合いましたら、ぜひお聞きください(^▽^)/