なでしこ保育園

お知らせ

☆絵画展☆

2026年2月9日

三井住友信託銀行株式会社 富山支店にて、当園年長児の絵画が展示してあります(^▽^)/

三井住友信託銀行さんは、富山のプロバスケットチーム富山グラウジーズのスポンサー様で、本園に富山グラウジーズの専属ダンスチームG.O.Wが、子どもたちにダンスを教えに来てくださった時に見に来られたのをきっかけにご縁を大切にさせていただいています。

かわいいなかよしペンギンの作品です。

年末のご挨拶にお届けした子どもたちの作ったカレンダーも飾ってありますよ(#^.^#)

場所は、富山地鉄ゴールデンボールの道挟んで隣の地鉄ビル内1階

展示は平日のAM9時~PM3時

2月27日(金)までです。

是非皆さん、見に行ってくださいね!

 

☆未満児も雪遊び☆

2026年2月9日

週末たくさんの雪が降りましたね~。

子どもたちにとってはうれしい雪です(^▽^)/

小さなお友達も防寒具を着て雪遊びです(#^.^#)

2月6日なでしこキッチン

2026年2月6日

<本日の献立>

◌アジフライ

◌水菜サラダ

◌豆乳スープ

今日はアジフライです。サクサクの衣で香ばしく仕上げました。アジは良質なたんぱく質とDHAが豊富で、カルシウムもとれるお魚です(*’▽’)

水菜サラダは、シャキシャキとした食感が楽しめました。豆乳スープはまろやかで優しい味わいでからだがぽかぽかになりました~(^^♪

<本日の離乳食>

◌鶏の煮物

◌やさいのやわらか煮

◌みそ汁

☆雪遊び☆

2026年2月6日

 

晴れた日は、スキーウエアを着て園庭で雪遊びです。

 

2月5日なでしこキッチン

2026年2月5日

<本日の献立>

◌厚焼卵

◌小松菜ナムル

◌じゃがいものそぼろ煮

今日は厚焼卵です。ふんわりと厚く焼き上げ、やさしい味わいに仕上げました。卵はたんぱく質やビタミンがバランスよく含まれている栄養満点の食材です(´-`*)

小松菜ナムルはごま油の風味が効いていて食が進みます!小松菜煮はカルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にしてくれますよ(*^-^*)

<本日の離乳食>

◌じゃがいものそぼろ煮

◌に小松菜とにんじんの煮物

◌みそ汁

2月4日なでしこキッチン

2026年2月4日

<本日の献立>

◌根菜カレー

◌ゆかり和え

◌バナナ

今日は根菜カレーです。大根・にんじん・れんこんなど根菜類がたっぷり入った栄養満点のカレーです(*’▽’)

根菜は食物繊維が豊富で、よく噛んで食べることで満足感も得られ、腸内環境も整えてくれます!

いつもと一味違うカレーでしたが、どのクラスの完食していました~♬

<本日の離乳食>

◌にんじんの煮物

◌にんじんときゅうりの煮物

◌みそ汁

2月3日なでしこキッチン

2026年2月3日

<本日の献立>

◌鰯の煮つけ

◌即席漬け

◌トマト

◌ひじき炒め煮

今日は節分です。

節分は「豆まき」をして邪気を払い、福を呼び込む日本の伝統行事です。「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまいたり、年の数だけ豆を食べて1年の健康を願います(*’▽’)

みんなで「豆まき」をして、元気いっぱいの1年を過ごしましょう!

<本日の離乳食>

◌鱈とかぼちゃの煮物

◌にんじんときゅうりの煮物

◌みそ汁

2月2日なでしこキッチン

2026年2月2日

<本日の献立>

◌焼きそば

◌ちくわ炒め

◌ほうれんそうひたし

今日は焼きそばです。野菜たっぷりで、ソースの香ばしい香りが食欲をそそりました(´-`*)

麺類は子どもたちに大人気で、モリモリ食べてくれました!

ちくわ炒めは、ちくわのうま味が効いた1品。ほうれんそうひたしは、鉄分やビタミンが豊富で、貧血予防にも効果的です(^^♪

<本日の離乳食>

◌鮭とじゃがいもの煮物

◌青菜の煮物

◌みそ汁

1月30日なでしこキッチン

2026年1月30日

<本日の献立>

◌鮭のからあげ

◌コーン和え

◌厚揚げのあんからめ

今日は鮭のからあげです。カリッと香ばしく揚げて、鮭のうま味を閉じ込めました(*^^*)

鮭はたんぱく質とDHAが豊富で、成長期のこどもたちにぴったり!

まだまだ雪が降っていますが、栄養満点の給食をいっぱい食べて元気に過ごしましょう(^^♪

<本日の離乳食>

◌鮭と青菜の煮物

◌にんじんとたまねぎの煮物

◌みそ汁

冬のトントン探検隊⛄

2026年1月30日

1月29日、年長・年中児が立山少年自然の家で、冬のトントン探検隊に行ってきました。自然の中でダイナミックなあそびを体験し、自然の不思議さ、面白さを発見します。

真っ白の雪景色に大喜びで、まずはトントンの森の散策に出発!!

雪深い森の中、細い道を一列で進みます。下り坂はお尻で滑って降り、上り坂は四つん這いで這い上がりました。動物の足跡も見つけられたかな?

午後からは尻滑りや雪像作りを楽しみました。尻滑りのコツは、「背中で滑るように後ろに倒れ、両足を上げる事」。何回も繰り返し、上手に滑る感覚をつかんでいきます。

また一つ、楽しい思い出ができました(*^^*)

ページトップへ