なでしこ保育園

お知らせ

3月11日なでしこキッチン

2026年3月11日

◌豚肉の生姜焼き

◌スティック野菜

◌おでん

主食の生姜焼きは、しょうがの風味がとても食欲をそそりました!

豚肉には、体をつくるたんぱく質や疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれていますよ(*’▽’)

スティック野菜は、人参ときゅうりをそのまま提供し、野菜の食感や味を楽しめるようにしました。

おでんは、出汁のうま味を感じられる優しい味付けに仕上げています(´-`*)

<本日の離乳食>

◌きゅうりの大根の煮物

◌たらのほぐし煮

◌みそ汁

3月10日なでしこキッチン

2026年3月10日

◌赤飯

◌鶏肉のからあげ

◌コーン和え

◌五目みそ汁

今日はお別れ会があり、特別献立でした。

お祝いの席で食べられることが多い赤飯や、子どもたちに人気のからあげです!

五目みそ汁には野菜をたっぷり使用し、いろいろな食材のうま味を感じられる一品です。

コーン和えも甘味があり、野菜が食べやすい副菜になっています。

皆で楽しい時間を過ごしながら、笑顔いっぱいの給食となりました(*^^*)

<本日の離乳食>

◌じゃがいもと鶏肉のやわらか煮

◌大根とにんじんの煮物

◌みそ汁

お別れ会

2026年3月10日

年長児のお別れ会がありました。

2~5歳児が集まって年長児の卒園をお祝いしましたよ。

年中児が司会進行を務めます。

2~4歳児がマントやネクタイをプレゼント!

最後に冠をかぶると…年長さんは王子様、お姫様に変身しました♡

その後はみんなで王子様とお姫様をおもてなし(*^-^*)

うたやダンスを披露して楽しんでもらいました。年長さんからも素敵なうたのプレゼントがありました。

お別れ会の後はみんなで会食(^^♪

卒園までもう少し。残りの時間も楽しもうね!

3月6日なでしこキッチン

2026年3月6日

<本日の献立>

◌ゆかりごはん

◌鶏肉の甘酢炒め

◌チンゲンサイ

◌けんちん汁

鶏肉の甘酢炒めは甘みと酸味のバランスがよく、ごはんが進む味付けに仕上げました!

けんちん汁には豆腐や野菜をたくさん使用し、様々な食材のうま味がたっぷりです。

いろいろな食材を組み合わせることで、栄養バランスの良い献立になっていますよ~(^^♪

<本日の離乳食>

◌大根とにんじんのやわらか煮

◌チンゲンサイと鶏の煮物

◌みそ汁

3月5日なでしこキッチン

2026年3月5日

<本日の献立>

◌麻婆豆腐

◌春巻き

◌ゆかり和え

今日は麻婆豆腐でした。

麻婆豆腐には豆腐をたっぷり使用しており、良質なたんぱく質やカルシウムを摂ることができます。

保育園では子どもたちが食べやすいよう、辛みを抑えた優しい味付けにしていますよ(*^^*)

ゆかり和えは、ゆかりの風味でさっぱりと食べやすく、野菜も美味しく食べられる1品でした♬

<本日の離乳食>

◌にんじんときゅうりのやわらか煮

◌ブロッコリーと鶏の煮物

◌コンソメスープ

3月3日なでしこキッチン

2026年3月3日

<本日の献立>

◌散らし寿司

◌鮭の塩焼き

◌チンゲンサイひたし

◌豆腐のすまし汁

◌三色花ゼリー

今日はひなまつり🎎

ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。給食でも、春らしく彩りの良い献立でした(*’▽’)

三色花ゼリーはひし餅をイメージしています。

ピンク:魔除け

白:清らか

緑:健やかな成長

という願いが込められているそう(*^^*)

行事食を通して、日本の伝統や季節を感じてもらえたら嬉しいです🌸

<本日の離乳食>

◌にんじんときゅうりの煮物

◌鱈とチンゲンサイのやわらか煮

◌豆腐のみそ汁

☆ひなまつり会(ぞう・りす・ひよこぐみ)☆

2026年3月3日

今日は、3月3日は桃の節句ですね。

1階のお友だちみんなが集まり「ひなまつり会」に参加しました。

各クラスのおひな様の製作紹介をしました☆

海グループ(年長児)さんによる「おさるとひなまつり」を披露してもらいました♪

「おひな様!」「おだいり様!」とみんな興味津々で、お兄ちゃんお姉ちゃんの踊りに釘付けでしたよ(*^▽^*)

 

「うれしいひなまつり」の歌を歌いながら、みんなでパネルシアターを見ました。

とても楽しいひなまつり会となりましたよ♪

また各クラスでは給食のメニューのちらし寿司の紹介をし、“いっぱい食べて大きくなろうね!”とお約束しましたよ(*^▽^*)

☆お別れお茶会☆

2026年2月19日

今日は遊戯室でお別れお茶会を行い、年長児とその保護者の皆様に参加いただきました。

子どもたちは4月から、藪ノ内流の塩谷先生にご指導いただきながら、月に1回茶道を学びました。お父さんやお母さんを前に1年間の積み重ねで身に付けたお点前を心を込めて披露しました。

お茶を丁寧に点て、茶碗を大切に運び「どうぞおあがりください」とお辞儀をしてお出しする姿はとても凛々しく頼もしいものでした。お父さんお母さんも、子供たちの成長に目を細めながら、心尽くしの一服を味わっておられました。

年長児にとって、また一つ思い出深いひとときになりました。

☆そとあそび☆

2026年2月18日

上着を着て、靴を履いて園庭であそびました(^▽^)/

遊んでいる雰囲気を少しだけ動画で紹介 わくわくキッズからログインしてね(^▽^)/

2月13日なでしこキッチン

2026年2月13日

<本日の献立>

◌錦卵

◌大根の酢の物

◌五目みそ汁

今日は錦卵です。にんじん・ハム・たまねぎを入れた彩り豊かな卵焼きでとても美味しかったです(^^♪

大根の酢の物は、さっぱりとした味わいで箸休めにぴったり。五目みそ汁は、具材がたっぷり入って栄養満点です。

温かい汁物で体も温まり嬉しいですね~♬

<本日の離乳食>

◌鶏とじゃがいもの煮物

◌きゅうりと大根のやわらか煮

◌みそ汁

ページトップへ